音信普通

音信普通その⑤「プッチーニの音、人の声」

 

「プッチーニの音、人の声」

 

文化庁の助成を受け、ながさき音楽祭の一環として、過去4回のマダムバタフライコンクールの入賞者をソリストに迎え、開催されたマダムバタフライコンサート。おかげさまで、無事終了しました。ご出演していただいた皆さま、寒い中ご来場下さったお客さま、時間の無い中で、準備に走り回った関係者の皆さま、ありがとうございました。

海外から4人、日本から2人、と言っても日本のお一人は、海外でご活躍中ですから、海外組は5名になるでしょうか。オペラ歌手にとっては、馴染みの曲ということもあるでしょうが、前日リハーサル、そして当日のゲネプロだけで、ビシッとオーケストラに合わせるのは、さすがにトップクラスの歌い手。聴かれた方は、きっと満足されたことと思います。

それにしても、こうやってガラコンサートのスタイルで、じっくりプッチーニの音楽を聴いてみると、作曲者の表現力、力量が伝わってきます。蝶々さんが登場する時の、あこがれに満ちた音の跳躍と和音の広がり、女声コーラスと蝶々さん、そしてオーケストラのメロディーの見事に絡み合いは、まるであでやかな日本絵巻を見ているような気分になります。さらに、子どもの将来を託して、死を覚悟して歌う最後のアリア。ここでは、深い悲しみと、我が子を思う母親の切ない願いが、オーケストラの厚いサウンドとこれ以上ないであろう重い足取りのメロディーで表現され、涙がこみ上げてきます。

今回の演奏会を語る上で、もうひとつ欠かすことのできないのが人の声です。オペラすべてについて、言えることなのかもしれませんが、特にプッチーニのメロディーをうたいあげるには、圧倒的な人の声なくしては、考えられない気がします。まどろっこしい説明的な要素を排除し、とてもシンプルに、そして素直に人の心に届く声。今回の歴代の入賞者たちの、圧倒的な声に再び出会え、改めて過去4回実施されてきたコンクールの意義とその成果を実感しました。

今回のコンサートで、再確認したこと、それはまさしく「プッチーニの音、人の声」の魅力でした。しかも、その二つが、純粋に芸術的な意味で高い水準を示し、この長崎で今回の演奏会が開催できたことに、もしもオペラの神様がいるとしたら、謙虚に感謝をしたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

UTAOTO委員会事務局長 堀内伊吹)

 

【2013/02/21】

音信普通その④「歌い継ぐこと、歌い広げること

 

音信普通その④

「歌い継ぐこと、歌い広げること」(2012/12/13

今年の唄音も、音楽祭も終わり、気がつくと街は秋風から木枯らしの季節。イルミネーションが美しい点滅を繰り返しています。音楽ステージに特化し、「音楽と音」にこだわった今年の唄音~郷~。おかげさまで無事に終了することができました。アンケートを集約し、実行委員会で皆様からご意見をいただき、現在検証をすすめています。一番の反省点は、今回はなかなかコンサートの概要が煮詰まらず、スタートが遅れてしまったことです。最終的には、演奏者の皆さんや裏方の皆様、そして唄音ファンの皆様に支え得られて、まとまりのあるステージになったかと思います。その模様を、長崎ケーブルメディアの放送でごらんになった方もいらっしゃるでしょう。まずは心よりお礼を申し上げます。

先日、長崎駅から大学までタクシー移動した時の出来事。運転手さんがおもむろに、南天の花の楽譜コピーを取り出し、「テレビいつも見てますよ。この歌は本当にいいですね。先生たちの演奏が心に残ったから、永井記念館に行き、楽譜をいただきました。大阪にいる姪っ子が、音楽をしているから、送ってあげました。永井博士の詩に、山田耕筰が作曲。本当に素晴らしい長崎の財産だから、もっと広がったらいい。」そんなお話を。さらに、「観光客の方を案内しながら、長崎に因んだ歌はたくさんあるんですよ、と紹介しているけれど、思いつく曲名が数曲しかありません。テレビで懐かしい歌が紹介されると、つい何度も見てしまいます。」とも話されました。思わず、ありがとうございます、釣りは要らないからチップに!と叫びたいくらい、とてもうれしいひと時でした。冬の寒さにも、予算削減にも、ミサイルの発射にも負けず、長崎の唄を歌い継ぐこと、そして歌い広げること。私たちにできることだと思います。来年に向け、しっかりと構想を練りたいと思いながら、落ち葉が舞い散る大学キャンパスを走り回っている今日この頃です。(堀内伊吹)

 

【2012/12/13】
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