NEWS

マダム・バタフライ・フェスティバル2020 出演者:岡田尚之さん メッセージ

出演者メッセージ ♪ テノール/岡田尚之さん

私が初めて⻑崎に訪れたのは今から12年前、2008年の第3回マダム・バタフ ライ国際コンクールの時でした。その年はちょうどプロデビューをした年で、コンクールでも2位を受賞し(私にとっては初めての順位付きの⼊賞でした)、その後、何度も⻑崎で歌う機会を頂きました。こうしてまた⻑崎の皆様の前で歌えることを⼤変嬉しく思っています。その時のコンクールでは、上位3⼈がちょうど⽇中韓のテノールが⼀⼈ずつで、 国境を超えたタッグを組みました。アジア3⼤テノール?のコンサートは、3⼈の個性がそれぞれ違って、毎回⼤いに盛り上がって楽しいコンサートでした。⼀昨年9⽉にもブリックホールでマダム・バタフライ・フェスティバルのコンサートがありました。少しメンバーは変わりましたが⽇中韓のテノール3⼈組に、イタリアから美しいソプラノが加わって、さらに華やかなコンサートになりました。みなさん超⼀流の歌⼿の⽅ばかりですが、⼤変気さくな⼈達で、楽屋では常に楽しげな会話が途切れません。みなさん国際的な活躍をされているので、韓国語、中国語、イタリア語以外にも英語、ドイツ語が⾶び交い、さらに地元の⽅の⻑崎弁が混ざって、もう何語を喋ってるのか分からない状態でしたが、それでも会話はどんどん盛り上がります。古くから外国、異⽂化との⽞関⼝として栄えた⻑崎らしい、国際⾊豊かなコンサートでした。 オペラというイタリアの伝統芸能⽂化の世界で、プッチーニが「蝶々夫⼈」という⻑崎を舞台にした作品を残してくれました。その⻑崎に、こうして国境や⼈種を超えて集い、交流し、⼈々に感動を与えるものを作る。マダム・バタフライ・フェスティバルはそういう素晴らしいイベントだと私は思います。今回のコンサートでは、イタリアから3⼈の⽅がみえます。さらに、親⼦コンサートという新しい形のコンサートもあり、私も⼤変楽しみです。オペラの名曲の数々を楽しむことはもちろんのことですが、本場のイタリア⼈の演奏や⼈柄など、普段とは違った⽂化や⼈に触れる機会としても楽しめるコンサートになると思います。 ぜひ、「オペラば⾒に⾏かんね」とお誘い合わせの上、皆様のご来場をお待ちしております。
コンサート当⽇、皆様にお⽬にかかれるのを楽しみにしております!


テノール 岡田尚之

 

♪岡田尚之さんの出演プログラム♪


オペラデビュー親子コンサート「プッチーニおじさんのマダム・バタフライ物語」
日時/3月21日(土)13:30〜
会場/長崎ブリックホール国際会議場
入場/無料 *要申込
詳細はコチラ!


マダム・バタフライ・フェスティバル2020 長崎市制施行130周年祝祭コンサート
日時/3月22日(日)15:00開演
会場/長崎ブリックホール 大ホール
入場/一般2000円 大学生1000円 高校生以下無料(要整理券)
詳細はコチラ!


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

【2020/02/03】
このページのTOPへ