長崎県音楽連盟/トップページマダム・バタフライコンサート > 「マダム・バタフライコンサート」ニュース
マダムバタフライフェスティバル・親子コンサート更新情報

Pおじさん、1号、2号、3号:連続エッセイ⑤

 

 2月に予定していたプッチーニフェスティバルは、残念ながら延期になってしまいましたが、代替え措置としてYoutube動画「プッチーニおじさんのおんがく物語~オペラ入門編~」をつくり、公開しています。
 昨年は「プッチーニおじさんのマダム・バタフライ物語」を制作・公開しましたが、ありがたいことに好評でした。それに気を良くした制作チームが相談して第2弾としてまとめたのが、ナレーション&イラスト入りのおんがく物語です。もちろん今回も、小さな子どもたちにも理解してもらえるように工夫を施しました。

 昨年の秋~冬に長崎市内で実施したアウトリーチコンサートでは、語り手として3人のプッチーニおじさんに登場していただきました。第1号:声優の堀江一眞さん、第2号:オペラ演出家の飯塚励生さん、第3号が長崎で活躍する劇団を主宰する田中克義さん。今回は、第3号の田中さんに、プッチーニおじさん役を引き受けていただき、長崎の歌手とピアニストの皆さんに演奏を、そして可愛らしいイラストをやまみちゆかさんにお願いしました。
 出演者も、スタッフも全員PCR検査を受けて臨んだ収録。国際会議場で限られた時間の中での撮影でしたが、制作スタッフチームの協力もあり、コンパクトですが親しみが感じられる動画になりました。きっと楽しんでいただけると思います。どうぞ、ファミリーでお楽しみください。

ながさきUTAOTO委員会 堀内伊吹

 

【2022/03/07】
このページのTOPへ